2012年11月9日金曜日

Z800-FW168HRの製作(1) エンクロージャー

音工房Zの、Z800-FW168HRというスピーカーシステムのキットが良さそうなので、購入して製作する事にしました。ツイーターはFT-250D、ウーファーはFW168HRという、なかなか高級なユニットを使ったシステムです。板材もフィンランドバーチで、「ハイエンド仕様」という事のようです。

まずは、箱の仮組をしてみました。


ビスケット・ジョイントというものを使っていて、精度も高いので、とても簡単に組めました。そこで、ボンドを入れ、クランプで圧着して組み立てを進めます。


組み上がって、表面のヤスリがけまで終わったところが、次の写真です。左側に見える、専用スタンドのキット(Z102)も購入して、同様に組み立てました。


仕上げは、オーク色の水性ポアステインで着色して、水性ウレタンニスを4回重ね塗りしました。これでとりあえず、箱は完成です。

(仕事の関係で中断が多く、ここまで2ヶ月ほどかかっています。実際の作業時間も、(接着、塗装の)待ち時間が多いので、それなりにかかります。)